援助方針
介護保険の認定を受けている方で(または受ける見込みのある方)、住み慣れた地域で生活が継続できるよう介護支援専門員(ケアマネージャー)が本人の意向を尊重し、家族等と相談しながらケアプランの作成、サービス事業者、その他関係機関との連絡調整、介護保険に関わる事務手続きの代行を行っています。
また、介護保険全般の相談も随時行っています。
援助の流れについて
- ○ 要介護認定の申請代行
介護支援専門員(ケアマネジャー)が新規・更新・変更申請・福祉用具購入申請等の諸手続きの代行いたします。
○ サービス計画作成依頼(変更)届出
ご本人やご家族の依頼を受けて市内の方は、呉市の健やかセンターに届出いたします。
○ サービス計画の作成
ご本人やご家族の希望を尊重したサービス計画(ケアプラン)を作ります。
(ご本人やご家族に面接し、抱えている問題点や解決すべき課題を分析し、心身の状態を考慮して作ります。)
〈事業者の選択、提供依頼、変更手続き等〉
○ サービスの開始に伴い
1. サービス事業者との連絡・調整等を行います。
2. モニタリングの続行
3. 苦情の相談
○ 総合的給付管理
ケアプランを立てた全サービス事業者の実績調査をして、国保連に提出いたします。